オシャレなフォントでホームページをイメージアップしてみよう!

オシャレなホームページにはフォントも大事!

ホームページのデザインを良くするにはレイアウトや配色、使用する画像素材などのチョイスが大切ですが、意外と見落としがちなのがテキストに使う「フォント」の選び方です。見出しなどにオシャレなフォントを使用すれば、ぐっとホームページの印象もよくなります。気をつけたいのは、あまり変わったフォントを使いすぎると、ホームページが読みにくくなってしまうこと。見出しやポイントとなる部分にはオシャレなフォントを使って、本文などのメインの文章には標準的なフォントか、できるだけ読みやすいフォントを使ったほうがいいでしょう。

フリーフォントでオシャレなフォントを手に入れよう!

フォントを手に入れるには、フリーフォントなどを集めたサイトがたくさんありますので、そういったところをチェックして気に入ったものをダウンロードします。注意しなければならないのが、手に入れたフォントをホームページのフォントとして指定しても、見る人のパソコンにそのフォントが入っていなければ表示されないということ。誰がどんな端末で見てもそのフォントで表示されるようにするには、フォントを画像データにする必要があります。ここでもう一つ気をつけたいのは、フォントを画像にした場合、フォントの著作権の侵害になる可能性がある点です。使用するフォントの利用規約をよく読んで使うようにしましょう。

ホームページ作りの強い味方、「Webフォント」

フォントを画像にするのはあまり気が進まない、という人は「Webフォント」を利用してみてはいかがでしょうか?Webフォントは、インターネット上に存在するフォントデータをホームページに指定することで、いろいろなフォントを表示することができる技術です。有料で提供されている場合が多いですが、中には無料で利用できるWebフォントもたくさんあります。英語のWebフォントだけでなく、日本語のフォントもありますのでぜひ利用されてみてはいかがでしょうか?フォントをうまく利用して、オシャレなホームページをつくりましょう!

ホームページ作成の依頼先には、専門会社に依頼する方法や、インターネットを介して個人に依頼する方法などがあります。